« 軽自動車税を払いました | メイン | 矢継ぎ早にETF買いしたが »

2020年05月31日

マニュトレの投資方針を変更

手動でWealthNaviをやってみようという「マニュトレ」ですが、買い増ししました。
でも、さすがにガッタガタなポートフォリオは、すぐには直りません。

マニュトレ評価額
200531マニュトレ評価額

マニュトレ基本ポートフォリオ
手動ウェルスナビ基本ポートフォリオ

月2万ずつ予算を目安にして買うと言ってましたが、今回VTIを1枚買っただけで16,419円しましたし「安い時を狙って指値出しておこう」とか考えてましたが、忘れます。
それに3月の安い時に少し買い増すことはできたものの「さらに下落するかも」という恐怖に逆らって実施するのは投資家心理的に厳しかったりする。

なので、何も考えなくて良いようにVTI/VEA/VWOを定期買い付けしようかなと思ってる。
VTIを1枚買える金額に合わせて、毎月VTIを2万/VEAを2万/VWOを1万、みたいな。

自分的に月5万ほど固定で買い付けると考えると、結構な額。でもできない額でもない。
それに割合の少ない銘柄はポートフォリオに合わせるために、たまに手動で買い付けるとなれば、手間自体はそれ程かからない。

そもそも「オリンピック・大統領選挙後、いつ大幅下落するか分からない」ということで、インデックス買いに本腰を入れられない感じだったけど、コロナで大幅下落したので、今後長期で買い付けるのは悪くはないだろうと。
日経225インデックスを何年となく買い続け「今後オリンピック後・高齢化社会諸々を考えると未来は明るくない」と全額利益確定したけど、結果論だけどそのまま買い続けた方が良かったわけで、今後は世界的に分散したインデックス買いの「マニュトレ」は悪くないと思ってる。

次にWealthNaviのLV5ポートフォリオを参考にしたけど、全銘柄をずっと買い続けるのが必ずしも良ではない事に気づいた。

バンガード FTSEエマージングマーケッツETF(VWO)の10年チャート
200531VWO

レンジになってる。
何もポートフォリオに合わせるのが目的でなく「利益を上げることが目的」なので、42.5まで買い続け45で利確。これが賢そう。

バンガード FTSE先進国市場(除く米国) ETF(VEA)の10年チャート
200531VEA

同様に欧州・日本など不景気で冴えない国々を合わせたVEAは上値を切り上げていくのが鈍い。
こちらも45を超えたら一部利食いをしてもいいと考えた。

マニュトレの投資方針を変更
1.VTIの1枚金額に合わせて、毎月VTI/VEA/VWOを定期購入。
2.VEA/VWOは45付近で利食い

インデックス買いは1度決めたら淡々と続けるのが重要。
それには定期購入で意識しない事が重要と再認識した。

投稿者 verju : 2020年05月31日 19:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2744

コメント

コメントしてください




保存しますか?