« ウェルス真似をやめた | メイン | 開墾201229 »

2020年12月29日

今年の投資総括2020

クリスマスで、あらかた手仕舞いしました。
なので、かなり気楽です。
でも利益になってるのは決済したので、残ってる日本株はガッツリ評価損です。

SBI証券の保有証券
SBI証券の保有証券201228

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の保有証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券の保有証券201228

今年の確定利益は、株50万、CFD110万。
て言うても株は損だしするので、利益分は損失確定します。
でもキッチリできないので、実際は10万ぐらいマイナス。

それを考慮すると増減金額は、株-10万、CFD110万、FX-7万。
うーん、これじゃあ投資だけで生活費を賄うのは心許ないな。

株は大失敗投資顧問の糞銘柄にプラスして、かぶとーきょーの糞銘柄をつかまされたのが痛い。
だけど、自分の裁量銘柄は損益通算できたので、惑わされず次回は良銘柄に投資したい。

CFDは、コロナ戻しのナスダックで54万、その後の伸びが大きいだろうと日経平均56万と、かなり上手くいった。

FXは-7万。ユーロ/ズロチという良く分からん通貨に投資したのが悪かった。
長期でやればある程度取り戻せると思うけど、来年初のフラッシュクラッシュみたいな下げを警戒し、損切りしました。

裁量で先物やってるので、相場観が怪しいと思ったので、ロボアドおよび外国株カテゴリであるウェルス真似も切った。

ずっとやってるのはゴールドぐらいか。

仮想通貨だけど、いい感じに上がってる。
数年は覚悟した長期投資なので、この波が終わってまた次でもいいと思ってる。

考えてみると、オリンピック後に浮かれた景気がクラッシュし、数年の景気後退が来るだろうと、インデックス投資から手を引いた。実際にはオリンピックは無かったし、コロナでクラッシュし、すぐさま景気対策期待上げ。
結果的にインデックス投資を続けてれば、値上がって行ったし、個別株で大失敗することもなかった。

やってしまったのは後戻りできないのもあるけど、どうやってもインデックスだとテンバガーはあり得ないので、他人に引っかかって擦り減らすことはせず、自分のみの裁量や相場観で、良投資をすると心に刻む。

投稿者 verju : 2020年12月29日 00:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2910

コメント

インデックスは安定しているけど、おっしゃる通り10バガーがないからつまらないですよね~。w

まあ、老後資金はインデックス、投機用に個別と資金を振り分けるのが正解かと思います。

一生働くような普通の人はインデックスの積立でいいんでしょうけどね。

投稿者 フーテンどんぐり : 2020年12月29日 10:40

三菱UFJをお使いなのですね。
私もお仲間です。
手数料がクッソ高いですよね。

仮想通貨はチャイナがトランプ大統領に締め上げられた影響で、チャイナマネーが仮想通貨に流れて上昇していると思っています。
単なる勘ですけど。

投稿者 働きたくない : 2020年12月29日 15:32

フーテンどんぐりさん、コメントありがとうございます。

インデックス悪くないんですが、定期的に配当が得られる積立をしときゃ良かったと思いました。
取引やらなくてもいい不労所得が欲しいw
なのでインデックスから高配当ETFとかいいかな?と。

または働きだしてたりして毎月収入得られたりしたら、インデックス積立もするかもしれません。

投稿者 verju : 2020年12月29日 18:37

働きたくないさん、コメントありがとうございます。

三菱UFJは、初めて作った証券会社が統廃合を繰り返した慣れ果てなので、手数料がクッソ高いですが、止めるに止められませんw

仮想通貨は、どうなるでしょうね?
長期視点なので、一喜一憂せず見守ります。

投稿者 verju : 2020年12月29日 18:53

コメントしてください




保存しますか?