« 高級食材GETだぜ | メイン | 冬の活動開始は11時 »

2021年01月19日

米一途を飲んでみた

今日は北風が吹いたので、庭の手入れをしませんでした。
また、先週末の日経平均の急落が昨日で下げ止まったか、マーケットが気になったというのもある。

なので、ゆったり過ごしたので、冬の静かな夜長に、一杯やることにした。

小山本家酒造 純米酒 米一途 瓶 [ 日本酒 埼玉県 1800ml ]
小山本家酒造 純米酒 米一途 瓶 [ 日本酒 埼玉県 1800ml ]

カインズホームで1,080円でした。

まず、この日本酒の精米歩合なんですが、82%。
前回飲んだ日本酒と同じ値段だけど、より雑味があって辛口だろうと思った。
「まずいと思うけど、我慢して飲むしかないね」と思った。

常温で飲んでみた。

やはり味付けはちょっと辛口だが、すっきりしていて驚くほど飲みやすい。
ちょっと薄い気もしなくはないが、この価格帯の日本酒は辛口で誤魔化すばかりなので、こういうのは珍しい。
熱燗

熱燗で飲んでみる
米一途を熱燗

熱燗にすると、ちょっと日本酒臭さがでるのは初めてだが、逆に純米酒を感じられいいかもしれない。

「安酒の辛くてカーッとくるパターンはもういいよ」って思ってた昨今、スッキリ飲めるコスパの良い日本酒のように感じた。

投稿者 verju : 2021年01月19日 21:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2933

コメント

こんちは。

純米酒がお好きですか?

個人的には燗にして飲むなら本醸造かな~と思うのですが、試したことありますか?

まあ、基本的に私は燗にはしない人なんで、詳しくはないですけどね。w

投稿者 フーテンどんぐり : 2021年01月21日 13:38

なるほど本醸造ですか。
冬は燗が好きなので、燗ならそっちの方が美味しそうですね。
次に酒屋に行く時は探してみることにします。

投稿者 verju : 2021年01月21日 22:06

コメントしてください




保存しますか?