« 職安からの封筒をやっと開けた | メイン | ちょっと滅入ってました »

2021年01月29日

現金の扱いに困る

正確に言うと自分としては、現金比率が高いのを気にしている。
去年手仕舞いして現金が増えて、株やら何やら仕込んだけど、それでも余ってるんだよね。

現金比率が高い人の言い訳で「急落の時に安く仕込めるように」っていうのがあるけど、それももっともなんだけど、自分の場合「なんら運用されてない」のが気になっちゃうんだよね。

ぶっちゃけ働いてる人だったら、1年分の生活費だけ普通預金に入れとけばいいんじゃないかと思ってる。

それに自分の場合だと「先物やってるんだから急落する前に現金比率を高めればいいんじゃない?」と思うし。

なので、現金としてただ置いとくだけじゃなく、有効活用を考えてみた。

1.IPOの原資にする
どこかのブログで「20万程度だけど、チョットだけIPOで儲かった」ていうのを見て「いやいや2倍ですよ、利益率100%ですよ」と羨ましくなってしまいました。
なので「IPOを、ちゃんとやろうかな?」と思って・・・
「IPO良さげだよな」と自分でも言っておいて、元手がないからIPO申込出来なかったんだよな。
今回はちょうど使い道のない現金があるし、IPOの原資にするってことで。
使ってない証券口座がいくつかあるので、預け入れとけば「IPOのため」ってことで無駄じゃない。
そもそも、ほとんどの証券会社は、IPO抽選参加時に購入資金がないと申し込みできないのが、糞なんだけどね。
抽選参加で、お金要らないの、楽天証券と野村証券しか知らない。100株しか申込出来ないけどね。

2.楽天証券のマネーブリッジをした
SBI証券のSBIハイブリッド預金と同様で、提携する銀行と紐づけすることで、通常、証券会社の預り金だと金利がつかないけど、金利が付く。
SBIハイブリッド預金だと0.01%。マネーブリッジだと0.1%。
自分のメインバンクの三菱UFJ銀行の金利は0.001%。楽天でマネーブリッジする時にも書いてあったけど、なんと100倍!
楽天証券でのIPO原資にもなるし、一石二鳥。

・まとめ
引き落としとかあるから、メインバンクの三菱UFJ銀行に1年分の生活費を入れ、各証券口座にIPO程度の現金を入れ、残り全部は楽天銀行に預け入れる。
うん、これなら現金比率が高くても無駄じゃない。

メインバンクだから今まで、三菱UFJ銀行に現金いっぱい入れてたけど、100倍なら楽天銀行に出来るだけ入れといた方がいいな。
いかに雀の涙ほどの金利とはいえ。

投稿者 verju : 2021年01月29日 21:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2943

コメント

マネーブリッジは大きいですよね。私も現金のほとんどをマネーブリッジにいれてます。w

そうそう金利代わりの楽天銀行の現金プレゼントの毎月のクリックも忘れずに。www

投稿者 フーテンどんぐり : 2021年01月30日 09:40

地味に色々と分かってきてる感じ。
既にやられてますか、さすがですね!

投稿者 verju : 2021年01月30日 19:29

コメントしてください




保存しますか?