« 堀に水が来なくなった210625 | メイン | まったりした日 »

2021年06月26日

野菜作り2021その6

今日はまったりだけど、午後の適当な時間から、家の前の歩道脇の柵下の草刈やった。

市の職員がやるからいいらしいんだけど「コロナでやらないのかも?」と思ったり、いつやるか分からないし、結構以前にウチの田んぼまで(その人の田んぼに隣接してる部分まで)部落の人が草刈やったのを見て「やるか」と思った。

まあ、草が張り出して学生さんとかチャリで通るのに可哀想だったり、第一自分もチャリで草に当たらないよう除けたりしたので、邪魔だったのもある。

草刈して草を片付けたら、スコップで土をすくった。
アスファルトといえど、ちょっと傾斜がついてるところに薄く土がたまって、草の育成を手助けしてしまうと考えられるので、わずかな土でも無くなれば効果あると思って。

ガッツリ根のある所は頑張らないで、それなりに土をキレイにした。
何ヶ月もすれば根が枯れ、その時、土を片付けやすくなる事だろう。

本題まで長くなったけど、適当に夕方頃から、前に母が言っていた、はんでんうつ事にした
210626はんでんうったキュウリ

地面に這い過ぎたので上にやらせるようにだけど、母も言ってたけど、もっと早くやるべきで、チョットいじめてしまった。

前方左手にスイカがあるので、混ざってしまう(収穫するのに面倒)ってのがあるので、そうしたんだけど、来年は一番手前にキュウリを植える事にして、混ざらないようにしよう。

最後に。

草刈や野菜作りもそうなんだけど「大変そう」「面倒くさい」と思ってやると、リターンに気づかない。
ただただ重労働と思ってしまう。

その人によって楽しむようにすれば良いかと思う。
自分の場合だとゲームに例えてやってみると「面白いかも?」と思った。自分の経験値も上がったようで、自己満足にもなる。

「カメムシが現れた!」
「カメムシにやられてしまった!」

まあ、そんな事もある。

「(糞と言う名の)肥料(ポーション)を使った!」
「野菜の生育が+2した!」

手を掛けたらほんの微妙な変化に気づく。

作業だと嫌々やって、変化という楽しみ、収穫という楽しみが感じられないのは、悲しいかな。
そんな喜ばしい事にも気づかず、ただただ大変と思うだけ。

手を掛けたら掛けただけ、リターンが返ってくる。
変化というリターン、更には果実というリターンが・・・

投稿者 verju : 2021年06月26日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3089

コメント

リアル野菜作りゲーム風実況ですね。w

いいカモ。

ゲームの画面+音楽みたいにしてユーチューブにアップしたら視聴回数伸びないかな~?www (需要がないかかな?)

総集編(発芽から収穫、その後まで)とかできたら私は観たいな。w

投稿者 フーテンどんぐり : 2021年06月28日 14:09

面白そうだけど、そのような動画を作るセンスがねぇw
でもまあ、考えもしなかったです。面白い視点ですね。

農業・工業など「いかに役に立つか」で作る動画が多いと思うので、変わった切り口で攻めると、バズるかも知れませんね

投稿者 verju : 2021年06月29日 15:44

コメントしてください




保存しますか?