« 感知が遅かった | メイン | やっと艦これ2021春イベ甲クリアした »

2021年06月19日

緑のカーテン2021その7

今日はマーケット無いし、田んぼの水周りしなくて良いので、優雅は言い過ぎだけど、まったり過ごしていい感じです。

天気予報で今日1日中雨と知ってたので、昨日の夕暮れ、畑やプランターに糞と言う名の自然肥料をやりました。
いい感じに染み込んだ事でしょう。

南側の緑のカーテンは、こんな感じ
210619緑のカーテン南側

かなり昔ブログに「摘心した方が良い」とコメント頂いたけど、緑のカーテンにはやらない方がいいと思った。

摘心すると脇芽が増えるらしいけど、思ったほど脇芽が出る印象じゃ無かったのもあるし、今の緑のカーテンは写真で見るとこれぐらいだけど、摘心すると上への伸びが阻害される。
脇芽を伸ばすより「いかに戦局である夏前に屋根まで蔓を伸ばせるか」が重要であり、緑のカーテンを密にする対応は、植える本数を増やせば良いと思った。

6月下旬近くでここまで屋根近くに伸びてるし、これなら来月には屋根まで伸びてそう。
いかに密でも、下の方だけ影じゃ意味ないからね。

投稿者 verju : 2021年06月19日 18:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3081

コメント

コメントしてください




保存しますか?