« エンジンポンプの配置 | メイン | エンジンポンプの後片づけ »

2021年09月07日

エンジンポンプの撤収

軽トラには、台車・ハンマー・バールのようなもの、幼稚園裏の機械を出入りする場所の草刈りしてなかったので、草刈り鎌を持って行った
軽トラ持ち物

幼稚園裏のエンジンポンプ。上用水、下田んぼ。鉄の引っ掛け棒の刺し方はこのようになっている
幼稚園裏のエンジンポンプ

なぜかここだけ、雨除けカバーの紐が土に刺してあった。
他はエンジンに括り付けてあったので、その方がいい。
撤収する時は、雨除けカバーの方だけ紐を外し、エンジンの方は紐を括り付けたままにしておく。

中にパッキンがあると聞いたけど、どこにあるか分からない
中にパッキン?

幼稚園裏の排水口は備え付けの洗濯網なので、そのまま
洗濯網

白石のエンジンポンプ。左用水、右田んぼ。鉄の引っ掛け棒の刺し方はこのようになっている
白石のエンジンポンプ

白石と新田は吸水パイプのロックが緩みやすいので、縛っておいた
吸水パイプのロック

白石の排水口の網の撤収を忘れない事
白石の排水口の網

新田のエンジンポンプ。上用水、下田んぼ。鉄の引っ掛け棒の刺し方はこのようになっている
新田のエンジンポンプ

新田の雨除けカバーは緑
新田の雨除けカバーは緑

新田の排水口の網の撤収を忘れない事
新田の排水口の網

撤収時の軽トラ荷台
撤収時の軽トラ荷台

パイプなんだけど、最内側の組が新田、その外側の組が白石、最外側の組が幼稚園裏
吸水パイプ一番長いのが新田、排水パイプ一番長いのが幼稚園裏

つまり吸水パイプ一番長いのが新田、排水パイプ一番長いのが幼稚園裏、と覚えとくといいかも。

白石と新田の排水キャップ
白石と新田の排水キャップ

幼稚園裏の排水キャップ
幼稚園裏の排水キャップ

モーターポンプの排水キャップ
モーターポンプの排水キャップ

使い終わったら、排水キャップを開けて水を抜いておくこと。
メチャ固いのでペンチ使った。
差込の時、スプレー吹いとこう。

投稿者 verju : 2021年09月07日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3160

コメント

コメントしてください




保存しますか?