« 農協に出す米を追加 | メイン | スーパードライを飲んだ210926 »

2021年09月25日

からすひき(ろくせ)

そういえば稲刈り終わった時、兄がコンバインの残米処理してた。何も言わずに勝手にやるんだもんな。教えてくれればいいのに。糞が!

見てたのを書き留めると、コンバインのパイプを直接乾燥機の口の上にして、排出を何回か繰り返す。
これは自分がやると接触の危険があるので、パイプにビニール袋をつけてやればいいと思われ。

また、2つのノッチを外して
2つのノッチを外す


ピン止めしてあるので外し、白いカバーを開けて中の籾を取る
白いカバーを開けて中の籾を取る

出来るだけ取ったら、パイプ排出し、籾を取るのを何回か繰り返す。

乾燥機は10石と微妙だったけど、少量乾燥(3石~8石)を行った
少量乾燥

これをやると籾が手前に寄るので、ゲージから見える籾が14石になるんだけど、やっぱりハシゴを登って見ると、平にしたら10石ぐらい。
そして、からすひきやると、乾燥機から籾出るのが少なくなったり戻ったりと、波がある。

さて、今日からすひきやってすべて玄米にしたので、今年取れた米の結果。

農協125白石14青柳10家42=191

いや、マジ取れたんじゃないの?気分いいわ。

乾燥機の細い布ホースなんだけど、上から落ちて地面が長くなる
乾燥機の細い布ホース

なので、先っぽが詰まってた
先っぽが詰まってた

今度は乾燥機するたびに確認しよう。

パイプ来年使う時は、上から順に
パイプ

そういえば米倉に大きな漏斗を見つけた
パイプ

袋を移し替える時にこれ使えば漏れなくていいんじゃないの?(母に見てもらったのに、1回こぼしてしまった)

放置してあって、ゴミだったり使えそうな物だったりするので、後でチョビチョビ整理しよう。

後、夏に草刈した草を燃やした。
除草剤撒こうと思うので、燃やしとくと効きがいいと思って。

投稿者 verju : 2021年09月25日 21:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3187

コメント

コメントしてください




保存しますか?