« たむらやへ行った | メイン | 稲刈り後の草刈り機で3ヶ所 »

2021年10月08日

稲刈り後の除草剤撒いてる

夏で半端だった草刈りをやってるが、のんびりで中々進まない。
色々やらなくちゃなのもある。

草刈り機の刃が無くなった
草刈り機の刃が無くなった

裏返しにすると13番のナットがある
裏返しにすると13番のナットがある

刃を押さえても回らなかったので、専用の棒があるんだけど「どうしたものかと」代用で横の穴に六角レンチを挿し込む
横の穴に六角レンチを挿し込む

左が尖ってるように取付
左が尖ってるように取付

ベルトがあるけど、ある程度草が絡まるのを防いでくれる。

千切れてしまったので、紐で縛ってる
紐で縛ってる

適当に付けたら何回も草が絡まったので、刃に触れない程度に緩々にするのが良い。

また、替え刃に付属品でワッシャーがあったんだけど、元はついてなく「ここだろ?」と思うところに付けたけど、どうも異音がするので取り外した。

軸に油差すというのをやったんだけど、その日は刃の回転が調子悪くて止めた。

チェーンソーのチェーンに油差した時も良く切れなかったので、油差さなくて良いみたい。

さんだんぼりの大用水路に土管
さんだんぼりの大用水路に土管

結構重い。一輪車で家へ。
白石の大用水路にも土管があったので、持ってきた。そっちはこれより軽かった。

これがあると草刈り機する時、刃が当たるし、その部分だけ手刈りしなくちゃなので、面倒だから撤去。

草刈り機した後の草だけど、乾かして燃やすのに時間かかるので、乾いてたけど、ろくせの草を家へ。
そのまま燃やしても良かったんだけど、灰が畔にあると、その後の除草剤の効きが悪いと思って。

そんな事で色々地味にやってて、今日は、ろくせと家の前の大用水路に除草剤。

ラウンドアップとバスタの組み合わせ
ラウンドアップとバスタ

ラウンドアップは、かのベトナム戦争の枯葉剤の流れをくむものらしい。
根まで枯らして強力なんだけど、効果が現れるのが遅い。

根の上まで枯らすバスタを組み合わせると良いらしい。

今まで使ってたプリグロックスは薬剤が掛かった所だけ枯らすけど、上記2つは浸透性で強力。
稲があった時はプリグロックスでさえ使いたく無かったけど、稲刈り後なので、ちょっと噴霧が流れて稲に掛かる事もないので、心置きなく使えます。

後3ヶ所ほど、草刈り機して、草片付けて、除草剤。
せっかく使うので効き目良くしたいので、面倒だけど、草は田んぼへ片付けて後で燃やす。

ラウンドアップは5L5,000円ぐらいするので、高い。

すすきのようなしつこい草に悩まされてるので、ラウンドアップ75倍、バスタ100倍の豪華組み合わせ。
2,3年すれば、かなり草刈りが楽になると期待している。

投稿者 verju : 2021年10月08日 22:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3204

コメント

コメントしてください




保存しますか?