« 今日は母の病院の日 | メイン | 冬のうない(さんだんぼり)220121 »

2022年01月20日

トラクターの畔切り部品きた

畔切り部品

畔切り部品取付器具

以前はローターからはみ出たけど、今のは使わない時はローター内に収まってスッキリ。

今日は新田と白石と幼稚園裏うなった。
農協の人が部品付けてたので、うない始めは11:00で17:00頃終わった。

キーをONにして、さらにひねってスタート。ウサギは回転数
キー

メーターパネルのPが地味にOK。前はブレーキロックレバーだから、ロックしたまま気付かず走ったりとかあった
メーターパネル

前後レバー。これ引き上げて前後するだけで、クラッチ踏まなくていいから便利
前後レバー

深さレバー2.2。22cmと思われ
深さレバー

深さレバーを設定すれば耕運レバーを上下するだけでOK
耕運レバー

副変速
副変速

ハンドルの元にボタンがある。モードを切り替える
ボタン

UFO自動が傾き、バック上昇、旋回上昇、走行切替を複数押して全点灯させる(オートブレーキが点灯してないが点灯した方が次の畝に回りやすいので、点灯した方が良かった)
うなうメーターパネル

冬場1発目のうない設定だけど、深さレバー2.2、PTO1、副変速1、主変速4でやった。
土が固いので耕運レバー下ろす時は止まって。

主変速がレバーなので、とても良い。
隅とか縁石で、バックでギリギリまで寄せる場合、主変速1でゆっくり寄せて、うない進めたら主変速4にするとか。
クラッチ踏まないでスピード変更出来るのが、とても便利。

傾きも凄く良い。
田んぼって結構うねうねしてて、場所によってはタイヤで押し固められてボコッっしてるところとかあって、そこを走れば当然車体は傾く。
でも自動でローターを水平に保ってくれるから、うないが平らでとてもキレイ。

投稿者 verju : 2022年01月20日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3319

コメント

コメントしてください




保存しますか?