« 吉野家 4号線杉戸高野台店で食事220201 | メイン | CentOS6のApache 2.2.15をApache 2.2.34にアップデートがダメだった話 »

2022年02月02日

Linuxサーバのネットワークが繋がらなくなったので検証

Linuxサーバで動かしてるブログが参照できなくなったので「またDNSがうまくないか?」とLinuxサーバを再起動、ブログ参照出来たので良かったと思いしばらくしたら、またダメになった。

pingをルータに打っても何かダメっぽくて、マザーボード買ったのが2013年だし、前々から機器の不具合が出るかもだからLinuxサーバのリプレースを考えていたが中々やれなかったので「サーバーのNICがダメかもしれん」とか思ってた。

「とりあえずサーバのバックアップが動くまでそのままにしとこう」と思ったが、LANのアクセスランプがチカチカするのを見て「別に夜中のバックアップが動くまで置いとくなら、外部公開しなくても良くね?」と、インターネット公開をやめてローカル参照のみにしてLinuxサーバを再起動したら、何か大丈夫っぽい。

どうやらLinuxサーバの脆弱性を突かれてるっぽい。これから色々とセキュリティ対策しようと思う。

投稿者 verju : 2022年02月02日 18:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3336

コメント

コメントしてください




保存しますか?