« 万作祭を飲んでみた | メイン | 極楽湯に行った220216 »

2022年02月15日

自前Linuxサーバを使い続ける理由

近頃はLinuxサーバをあれやこれやとやっていたら、徹夜してしまって、寝る気もしないのでそのまま起きてしまったりする。

さて、自前Linuxサーバを使い続ける理由は以下となる。

1.自分のデータは自分で守る
 今となっては、まず無い事だけど、昔は「ブログサービス終了」なんてあった。
ブログサービス使ってて「データが消えました」なんて言われても泣き寝入り。どうすることもできない。

Twitterに至っては、大統領のアカウントを企業の独断で停止するなど、やりたい放題。

企業のサービスにどっぷり依存してると、ある日「あなたのアカウントを停止します」というのがあるかも?(実際のところ個人のアカウントなんて簡単に止められる)

もう10年以上もブログ続けてる。履歴として大切な物となってる。
ある日「あなたのデータはアクセスできません」となったら目も当てられない。
自分のデータは自分で守る。

2.IT技術者として勉強
 Linuxサーバを立てれば勉強になって、システム開発に少なからずとも役に立つと思った。
IT技術者としての(勉強の)意気込みのようなもの。

というところだが、今となってはセミリタイアしてITフリーランスの仕事やりたくないので、サーバメンテが負担になってる。
サーバリプレイスなんて、1からシステム開発するようなもので、あまりの手間で「フリーのブログサービス使ったほうがいいかな?」と思いがよぎる。

でもせっかく再構築したので、中々やれなかったTV録画サーバーを構築しようと思う。

莫大なHDD容量で録画を貯め込めるのはwebサーバ共用のLinuxサーバならでは。
TV録画サーバーができれば、とても有用。

それにTV録画を転送してスマホで見る場合、市販だと有料アプリ買うしかないけど、IT技術でカバー。
ガラケーでアニメ転送して見てた昔が懐かしいな。

投稿者 verju : 2022年02月15日 07:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3349

コメント

おお~、直りましたね~。

私はITリテラシー低いのでサーバーとかよくわかりませんがビールサーバーと同じ?www

でもこの手の知識のある人はいいですね~。自分で何とかなりますからね。うらやましい。

ちょっと前にヤフーブログで終了を食らった身としてはデジタルデータは「諦めが肝心」というのが私の見解です。w

投稿者 フーテンどんぐり : 2022年02月16日 14:38

まあ一般的には気にする必要ないですね。
IT系だから、こういった事にはこだわってしまうというか・・・

しかしヤフー、株価アラート機能終了するし、やっぱり余り依存しないようにする。

投稿者 verju : 2022年02月17日 14:16

コメントしてください




保存しますか?