« 「学問のすゝめ」読み終わらなかった | メイン | やはりバイクは3ヶ月ごとで »

2022年02月06日

やっとXPS8930のメモリとM.2追加

Linuxサーバーのリプレースが先か、デスクトップが先か、ちょっと悩みどころだった。
でもデータバックアップでファイルサーバーが使えるうちにと、デスクトップを先にすることにした。

CFD販売 Crucial by Micron デスクトップPC用メモリ DDR4-2666 (PC4-21300) 16GB×2枚 288pin DIMM 無期限保証 相性保証 W4U2666CM-16GR
Crucial SSD P2シリーズ 1TB M.2 NVMe接続 正規代理店保証品 CT1000P2SSD8JP 5年保証
メモリと1TB M.2

アマゾンで21,475円でした。

今のSSDって、スティックで小さいね。
M.2 NVMe接続だったら後々ノートパソコンでも使えて良いと思った
デスクトップパソコン内部

まずメモリだけ増設したんだけど、起動したら「メモリが変更されてる(英語)」メッセージが出て驚いた。
今までメモリ増設してもそんなことなかったので・・・
「continue」ボタンで進めた。

次に1TB M.2を接続して光学ドライブにWindows10のOS入れて起動したら「IPv4で起動、じゃなかったらEsc(英語)」「IPv6で起動、じゃなかったらEsc(英語)」「BIOS表示」
Escキー押してったらBIOS表示され、確認するとM.2もDVDドライブも認識されてる。
だけどブートオプションに光学ドライブがない。

「そんなバカな?光学ドライブ付いてるんだから光学ドライブブート出来るはず」とスマホで調べたら、DELLマーク時にF12キー押して設定するとのこと。

で設定したら「光学ドライブブートするなら何かキーを押して下さい(英語)」メッセージが1秒ぐらいしか出なくて、またEscキー押してBIOS表示する羽目になった。

まあここいらへんのブートまわりは最近のは知らなかったので、多少手間取ったけど、OSクリーンインストールできた。

これでやっとDELLデスクトップパソコン本領発揮。メモリ40GでSSDが1TB。メチャ速い。
今まで起動に1分以上かかってたけど、もう数秒。もっと早くやれば良かった。

やっと旧パソコンから移行漏れがないか確認
旧パソコン

Windows7って、どんだけ放置してたんだよ
Windows7デスクトップ

しばらく旧パソコンを置いといて、移行に問題ないとなったら、お役御免かな。

投稿者 verju : 2022年02月06日 23:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3341

コメント

コメントしてください




保存しますか?