« 田植え(幼稚園裏、新田)220503 | メイン | まざしね(ろくせ、幼稚園裏、白石、新田)220505 »

2022年05月04日

田植え(さんだんぼり、家の周り)220504

7:00前に目覚めて、水くれ、さんだんぼりの田植え7:30にスタート。

軽トラには苗パレットを18枚載せられる
苗パレットを18枚

マーカー
マーカー

土に後を付けて苗を植える車体中心の目印にする。

11:30終わり。さんたんぼり4時間。

飯をかっくらって家の周り12:20スタート。

あまりに苗が密になってると、植えすぎもマズいらしい。
植えすぎると稲の株が増えないとの事。
2,3本植えればいいらしく、そうすれば勝手に株が増えていくらしい。

ちょっと土で見にくいんだけど、左のレバーを標準の赤い目印から、一段下げた
標準の赤い目印から、一段下げた

乾いた苗の滑りを良くするため、ジョウロで水を掛ける
ジョウロで水を掛ける

17:15終わり。家の周り5時間。

水回りして18:40。

弟が手伝ってくれたおかげもあって、田植え終わって良かった。

投稿者 verju : 2022年05月04日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3428

コメント

コメントしてください




保存しますか?