« まざしね(新田、さんだんぼり、家の周り)220506 | メイン | 育苗箱洗い220508 »

2022年05月07日

洗車(トラクター、田植え機)220507

いつもの通り7:30に起きて水回り。

スクーター水回りエディション
スクーター水回りエディション

今年はペットボトル置かない
ペットボトル置かない

どうせ高低見るので、1つの決められた位置のペットボトルで水位を見れても、あまり意味ないと思って。

白石水来てる
白石水来てる

土管に土を盛ったけど、土が吸い込まれ、結局、ビニールハウスの廃ビニール詰める事になった
ビニールハウスの廃ビニール詰める

新田水来てる
新田水来てる

新田は高いのでメチャ水位が上がらないと入らないのだけど、入ってる。嬉しい。今年は期待出来る。

10:00から、後片付け。

まずは肥料振り機の掛けるシートだけど、大きいので半分に
肥料振り機の掛けるシート

どうやらそれでいいみたい。カバーの汚れた跡もちょうどだった。肥料振り機にシート被せた
肥料振り機にシート被せた

次は、トラクターと田植え機の洗車。

高圧洗浄機
高圧洗浄機

デカイ土はシャベル
デカイ土はシャベル

ドライブハローを全開に上げ
ドライブハローを全開に上げ

刃を水洗い
刃を水洗い

ドライブハローのスタンドは上から2番目
ドライブハローのスタンド

ドライブハローを取り外せなくて農協の人に聞こうと思ったけど、休みなので週明け待とうと思ったけど、解決した。

代かきは浅くうなうんだけど、昇降レバーを全開に下げても下がりきらない。
うない深さを深くすれば、連結部分が下がり、外れるようになる
うない深さを深く

14:00から田植え機の洗車
田植え機

高圧洗浄機の後、水道でブラシで水洗いしてるので時間かかる。
農機具使ったすぐあとなら、水道でブラシで水洗いでも大丈夫なのに。
来年は、使い終わったら直ぐに洗車しよう。

16:30から育苗箱を洗う
育苗箱

育苗箱に立てかけて洗っていたけど、腰に負担が掛かる。

台車に腰かけて洗う
台車に腰かけて洗う

椅子じゃなくて座る位置が低いから台車にしたんだけど、結果、こっちで良かった。
車輪がついてるので、ちょっと前に行きたい時に簡単に出来るので、作業しやすい。

18:00の鐘が鳴ったので、45箱洗って、残りは明日。

投稿者 verju : 2022年05月07日 22:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3431

コメント

コメントしてください




保存しますか?