« 肉のヤマキ商店 イオンモール春日部店で食事220624 | メイン | 野菜作り2022その8 »

2022年06月25日

田んぼの中干し220625

20日から水が来なくなるって話だけど、まだ家の周りの小堀に水が来てる。

幼稚園裏は水の出し入れ自由なので、先週金曜から水を入れてない。

中干しする日数は5~7日なので、今日は猛暑日でとても暑いのでどうしようと思ったけど、14時頃見に行ったら「親指ぐらい土が割れる」丁度良い感じだった
親指ぐらい土が割れる

朝はこれほどじゃなかったので「今日一日放置」の思惑は正しかったけど、あまりに暑いので心配になり、母と一緒に見に行ってしまった。

まあ母も「これぐらいでいいだろ」って事で、水を薄く張るため1時間半エンジンポンプを動かした。

本当は2週間ぐらい放置みたいなんだけど、今年みたいに暑い季節は水を薄く張ると乾燥を繰り返しが良いらしい。

後、除草剤だけど、この中干しの時にやれば、水に落ちるのを気にしなくて良いと思った。

投稿者 verju : 2022年06月25日 18:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3486

コメント

コメントしてください




保存しますか?