« 先月は猛暑日だったのに、この所、梅雨みたいな天気 | メイン | 回覧板で米用紙袋の申込が来た »

2022年07月16日

債権は買うもんじゃない

来月、何年持っていたか分からない債権が満期になる。

「P2974 トヨタモータークレジットステップアップ米ドル債」という米ドル債。
元本110万円だったので、以下の資産状況カテゴリを見ると、ここの所の円安によって運良くプラスでエグジット出来ることになる。

資産状況

エグジット136万円として、運良く23.6%の償還益。
でも、少なくとも10年持ってたとして、ほとんどの期間、債券価格は変わらなかったというか、若干マイナス。

直近の利金は、半年に8,000円ほど。年間1万6千円なので、年利1.4%の利息をもらえたことになる。

多少の投資リテラシーのある人ならば、他に投資した方が有意義と思った。

ポートフォリオのバリエーションを増やせた事は悪くなかったが、自分の場合だったら、FXなら年利11%取れたし、高配当株を安い時を狙って買うなどすれば良いと考えるので「次回、債権を買うことはないかな?」と思う。

昔「個人向け国債」が流行った。懐かしい。今は全くと言っていい程聞かない。

米ドル債のように償還益も見込めないし、利息も0.1%とかだと思うので、今考えると投資金額に対するウマみ「やらなきゃ良かった」レベルだと思う。

まれに「債権だけど、プライベートバンクで7%貰える」とかあるけど、1億2億程度の富裕層じゃ申し込めないので、一般人からすると、知った所で意味のない情報。

投稿者 verju : 2022年07月16日 12:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3507

コメント

コメントしてください




保存しますか?