« 週末は雨で何もない日 | メイン | エンジンポンプの撤収220822 »

2022年08月22日

債権が償還されてました220809

「トヨタモータークレジットステップアップ米ドル債2022年8月」が償還されてました。
8/9約定8/10精算。10,000ドルが外貨建MMFに入りました。

外貨建MMFには利金を入れてたけど、金額が小さいので、毎月の資産状況では無視してた。
最終的には9万円ぐらいとなり償還金も入るので、さすがにもう無視できない。
来月の資産状況は、無視してた利金の分が微妙に増える。

以下の資産状況の初期から見ると、債権の元本は110万円なので、長く持ってる割りに増えない。
しかし、運良く出口が上手くいった恰好。

資産状況

債権は安定資産であるが、多少の投資リテラシーのある人ならば、他に投資した方が有意義と思う。
例えば、年3%程でも優良配当株の安い時を狙って持ってれば、パフォーマンスは高いだろう。

債権の結果だけど、10,000ドルを1,097,700円で取得して、1,338,600円で償還、240,900円の利益。
為替で乗りに乗って利益が付いた感じ。

税金を払わなくちゃいけないけど、外貨建なので、円の預り金から48,938円が引かれた。
つまり税金で5万円取られた。

利金および償還金は外貨建MMFで置いてあるけど、償還金レートは134円ぐらいなので、今後135円以上で円に換えれば、利益と覚えておこう。

最後の利金だけど、半年間で10,450円。
前回が8千円ほどなので、年利2%弱だけど、為替で乗りに乗ってるから、こんなウマい事そうないので、やっぱり債権より他に投資した方良いという考え。

毎年2%弱の利子(償還間際なので、だいたい全期間1%程度)および、償還で+2割。
株だったら、配当金2%で売却益20%なので、出来ない事は無いと思うけど、債権にしては出来過ぎの出口となっている。

22/08/09
P2974 トヨタモータークレジットステップアップ米ドル債2022年8月 10,000ドル 損益+240,900円 利率+21.9%

投稿者 verju : 2022年08月22日 12:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3542

コメント

コメントしてください




保存しますか?