« 昨日はドル円145円寸前までいった | メイン | 田んぼ内の草刈り(新田)220909 »

2022年09月08日

からすひき(白石とろくせ)220908

今日は雨が降ったり止んだりで、からすひきならガレージで出来るので、13:30過ぎにやっとやり始めた。

[からすひきの事前準備]
機械の可動部分なので、ネズミ防止用カバーを忘れずに外す
ネズミ防止用カバー

2番口カバーを開け、バケツセット
2番口カバー

ヌカ出口にビニール袋セット(セブンの小ビニール袋が丁度いい)
ヌカ出口

さらに被せるように、ござき用の米袋セット
ござき用の米袋

[米袋の縛り方]
両端を合わせ、空気を抜きながら折り曲げる(紙がちゃんど曲がるよう、曲げる内側をチョップしたりする)
折り曲げる

紐をクロスして、左を上
紐をクロス

右の紐を、外側へ1回し
右の紐を、外側へ1回し

そして、1回縛って終わり。

からすひきなんだけど、玄米に籾が混ざる。なので、農協の人を呼んだ。

鉄板の籾が本当はもっと右に行くはず、
鉄板の籾

掃除する時「下の黒いダイヤルを回してしまったかも?」と思い(黒いダイヤルは鉄板の傾きなので、傾ければ右にいくと思い)はしたが、農協の人を呼んでしまったので、来るまで何もやらないことにした。

そしたら上記のネズミ防止用カバーの所から籾が出るんだけど、ゴミが詰まって籾が出にくくなってたとのこと。勝手な思い込みで変な事やらないで良かった。

米袋22個できた
米袋22個

[からすひきの終わり]
最後の2番口から出たのは捨てる
最後の2番口から出たのは捨てる

乾燥機の吹き出し口。特に小さいのはゴミが詰まるので、1回ごとにゴミを出す
乾燥機の吹き出し口

熱風乾燥後、灯油が減ってるので、忘れず追加しておく
灯油が減ってる

投稿者 verju : 2022年09月08日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3564

コメント

コメントしてください




保存しますか?