« 来来亭 幸手店で食事220928 | メイン | スーパードライ飲んだ220929 »

2022年09月29日

乾燥機とコンバインの掃除220929

朝早く起きる必要なく、日経平均も方向感がなく、お昼食べて13:00から掃除する事にした。

乾燥機の掃除だけど、デッキブラシだと持ちにくいので、ホウキとブロアーでやった方がいいと思った
ホウキ

計量器だけど、掃除口を開にしてモーターを回すと、米が出てくるので、下にチリトリおいた方がいい
下にチリトリ

乾燥機の下の掃除口だけど、一番右だけボルト
乾燥機の下の掃除口

他は蝶ネジなのに、メンテナンス性悪いな。

左は掃除しないと思ったけど、タンクちょっとどかして、結局掃除した。

15:00からコンバインの掃除。

カバー取り外せる所取り外して、ブロアー。油注入。

オーガクラッチ入りにして、籾排出(出ないけど)して、コンバイン右後ろカバーを外し、ピンを外すと、籾が出てくる
ピンを外すと、籾が出てくる

これは2,3回やったし、さらに今回ブロアーで吹いて籾が出てきたので、かなり残米処理出来たんじゃないかと。

17:00過ぎに終わり。

タンクをそのままで、コンバインを収める事ができた
タンクをそのままで、コンバインを収める

毎年、投入口の左から写真の位置まで移動してたけど「意味あるのか?」と思ってたんだよね。

コンバイン右の棚使わないし、コンバインにちょっと乗りにくいけど、乗れないわけじゃないし、これでいい感じと思った。

投稿者 verju : 2022年09月29日 19:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3596

コメント

コメントしてください




保存しますか?