« 検査米を持って行った220920 | メイン | 台風一過で毛布を出しといて良かった »

2022年09月20日

やよい軒 幸手東店で食事220920

やよい軒 幸手東店
やよい軒 幸手東店

今日は、あいにくの雨ですが、お出かけついでに外食しました。

9/11から内装リニューアルオープンしたみたいで、行ってみたかったのです。

駐車場は、しゃぶ葉と供用で広く使いやすいですが、一部舗装が傷んでる所があって、こういう雨の日には、水が溜まって歩きづらい。

店内に入るとタッチパネルで人数入力して、席をあてがうシステム。

以前は、ここでメニューを選んで先払いだったから、入り口で混むので、何か急かされる感じだった。

番号の書かれたバーコードの紙が出てくるので、その番号の席に着く
店内

以前はテーブルの真ん中にアクリル板を置いてたけど、席の囲いにアクリル板を付けて、構造的に飛沫が拡散しないようになってる。

そして、メニューはタッチパネルで注文する。
席について、ゆったり注文出来るし、入り口の券売機で先払いじゃないから、追加オーダーもしやすいと思う。

そして、コンセントとUSB給電、フリーwifiまである。

席なんだけど、以前は2人席で、お盆に来たメニューでテーブルがいっぱいになったけど、今回は余裕がある。

椅子も、お尻のスペースしかなかった以前と比べ、今回は小さいソファーって感じなので、ちょっとした小物を置けるのが便利。

以前は座敷があったけど、誰も使わないので、こんな感じのボックス席に全てしたようで、有効活用したみたい。

通路も広くなったので、人の通りや配膳ロボットにも良いです。

内装リニューアルしただけあって、キレイで使いやすくなってます。

しょうが焼き定食
しょうが焼き定食

670円でした。

久しぶりに素朴な和食、美味しい。

ご飯のおかわりなんだけど、各テーブルにあった福神漬けが、ご飯おかわりロボの所へ移動しました。
そして小さなトングがあって、毎回使い切りとなってます。

だしもあって、ご飯をだし茶漬けのようにできるのも健在です。

帰りは、セルフ会計機にバーコードを読み込むと、色々な種類の決済を選べ、今回はPayPayでしました。

「清潔」「人を使わない」アフターコロナのこれからのあり方が、垣間見える気がしました。

投稿者 verju : 2022年09月20日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3582

コメント

コメントしてください




保存しますか?