« スマートキーの電池交換した221025 | メイン | バリカンした221028 »

2022年10月28日

ビニールハウス除草剤撒き221028

その前に・・・

出かけたり買物したりする日(だいたい母の用事関係)は農業できないのだけど(朝起きてやれば、やれない事は無いけど)、母の用事もあって遅々として進まないので、昨日
「明日、除草剤撒くから、やることは今日中にやるようにね!」
って言ったのに
「今日、(食料品)買物行こうか?」
という始末。

昨日カインズ行ったんだから
「ついでに食料品買わないのか?」
って言ったのに・・・

まあ、今日、早めに買いに行ってもいいちゃーいいけど、来週まで延ばせる感じだったりする(休日に買物だと混むし、そんなしょっちゅう買うとガソリン代もかかる)

結局、そんな贅沢はせず(出かけると必ず外食になるので)今日は予定通り除草剤撒くことに決まった。

しっかし、やっとお昼近くになって(ぐうたらな重い腰が上がり始めて)「除草剤やり始めようかな?」という時に言うんだもんな。

ビニールハウスの草は、こんな感じ
ビニールハウスの草

針のような草は生えてないので、根っこから枯らすヤツじゃなく、通常の除草剤を撒くことにした(通常の除草剤はメチャ余ってるので、そちらを使いたい)

ビニールハウスの脇は、草刈り機で行けなかった距離が2~3m程なので、手刈りしてある程度片付けて、除草剤撒く事にした
ビニールハウスの脇

ついでに小ビニールハウスの際も手刈りして、除草剤撒きに行けるスペースを確保して、除草剤撒いた。

タンク1杯で、ビニールハウス・道路からゴミ燃やす道・家の庭・兄の家の庭を撒いた。

泥棒草がメチャンコ付いた
泥棒草1

泥棒草2

長靴の紐だけど、ナイロン製とかだったら付かないのに・・・こんな泥棒草が付きやすいのとか、何も考えてないな。

泥棒草取るのに1時間以上掛かったので、時間の無駄なので、来年の10月以降の草関係は必ずカッパ着てやらないとダメだと思った。

投稿者 verju : 2022年10月28日 19:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3638

コメント

コメントしてください




保存しますか?