« バリカンした221028 | メイン | 市県民税を支払ってた221024 »

2022年10月29日

畑の後片付け221029

母が
「冬野菜をやりたい。」
という事で、畑を片付けて、うなう事にした。

僕は
「(夏野菜で手いっぱいで、冬も手間を掛けたくないから)冬野菜はやらない。」
と言っていたので、母が面倒見るという事で(まったく・・・老人の道楽だよ。まあ、やらしてやるけどさ)

去年は1月末にやったけど、母に言われて10月末にうなう事になった。

泥棒草が付かないように、カッパを着る
カッパ

去年は寒くて10月中旬にストーブ出したけど、天気予報では本日20度。すぐ暑くて、上半身裸で作業する。

作業前
畑の後片付け221029作業前

12:30から2時間で、防草シート・棒・マルチ・野菜の株を取り終わる。

防草シートは乾いたら掃うようにして、野菜の株も乾燥して燃やせるように置いておく
防草シート

ビニールハウスの境界は見にくいので、こういう時こそ三角鎌で、荒くてもいいから寄せる
三角鎌

作業後
畑の後片付け221029作業後

籾殻の灰を片付けた陸田もうなった
陸田

16:00の鐘あたりでうない終わり、トラクターの刃に巻き付いた草を取って、掃除・ブロアーして、16:30頃終わり。

投稿者 verju : 2022年10月29日 21:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3640

コメント

コメントしてください




保存しますか?