« 冬の日曜の怠惰な1日 | メイン | 1発目のうない(新田、白石、幼稚園裏)221220 »

2022年12月19日

1発目のうない(ろくせ、家の周り)221219

ここじばらく雨が乾くのを見計らっていた。
土曜の夜に雨が降ってしまい、日曜晴れて風が吹き、ある程度乾いた。
本当はもっと乾いてからやりたかったが、木曜あたりちょっと雨が降るらしく、延ばすといつまでもできないので、月曜の今日やる事にした。

7:30のアラームを止めて布団の中、寒い。室温2.5度。
部屋の照明を点けっ放しにして2時間、やっと動き始める。

まずは家の周りの土手の草を燃やさなくちゃならない
土手の草

10:00から12:00まで、2時間ほどかかった
燃やした土手の草

燃やしておかないと、うないの邪魔になる。

その後、ろくせ、家の周りの1発目のうないをした。1発目のうないの設定は以下。

走行駆動切替スイッチ:すべてオン(4WD、倍速、オートブレーキ)
UFO自動スイッチ:オン(傾き自動調整)
主変速:5
副変速:1
PTO:1

2発目、3発目のうないとなると、PTOを2,3と上げていく。

そして、1発目は外周を右回りする。
2発目は外周を左回りして、残耕処理をすると上手い具合になる。

18:00近くまでかかり暗くなってしまった。

燃やしの分、時間がかかってしまった。

来年は、もっと早く11月にうなって、燃料満タンで10:00から始めれば、明るいうちに終わる。

投稿者 verju : 2022年12月19日 20:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3696

コメント

コメントしてください




保存しますか?