« 生垣の内側の木の伐採230121 | メイン | 大ビニールハウス草取り230123 »

2023年01月22日

ホワイトホース ファインオールド飲んだ230122

去年の年末あたり、焼酎などの酒を買いだめしました。
次の日「やっぱり安いので、買っておこう」と、また行って買ったものです。

ジョイフル本田で4,928円(税込)でした。

ホワイトホース ファインオールド 4000ml
ホワイトホース ファインオールド 4000ml

昔飲んで「さほど・・・」という印象だったけど、ウィスキーが無くなり、安かったので・・・

小出しにしていたウィスキーの瓶が空いてるので、つぎ足すために開けました。

栓を開けると、あまり香りはせず、うすい正露丸の匂いのような、うすい枯れた木の匂いのような。

ストレートで飲んでみます
ホワイトホースをストレート

アルコールが強い。煙たさは感じられない。

苦味があり「蜂蜜やトフィーなどの甘み」とあるが「まあそういえば」と甘味が感じられる。

樽の渋みや熟成感は皆無。

アルコールの強さが気になっているので、後味に舌の奥に甘味が感じられるので、ハイボールにするとアルコールの刺激が抑えられ、甘味と炭酸の爽快さで、美味しく飲めるようになるのではないかと思う。

飲み終わって、アルコールの刺激が舌にしばらく残り続けるのが「アルコールの強いだけ、熟成のない安っぽい酒」と思ってしまうが、しばらく放置して見ると「それも悪くないんじゃないか?」と思えてくる。

単純に楽しむならハイボール。

しかし甘味のあるウィスキーは好みなので、チビチビとストレートでアルコールの強さを抜けた後の甘い余韻に浸るのも悪くないかもしれない。

投稿者 verju : 2023年01月22日 20:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3736

コメント

コメントしてください




保存しますか?