« とある流行病の妄想 | メイン | 今日は雨予報なので部屋に籠ってました »

2023年01月14日

松竹梅 天 飲んでみた

今日は雨が降ったりしたので、日本酒を飲むことにしました。

松竹梅 天 3000ml
松竹梅 天 3000ml

ジョイフル本田で1,180円(税抜)でした。

おすすめの飲み方だけど、冷やから燗まで幅広く飲めるようです
おすすめの飲み方

熱燗よりチョットぬるい上燗(45度前後)◎で、特におすすめらしい。

栓を開けると、日本酒の香りがします。

まずは、常温で飲んでみます。

辛口なので飲んで辛さを感じ、そしてほんの少しフルーティーに感じます。
飲み終わりはスッと消えるような感じ。嫌な後味が無い。しばらくしてアルコールが舌に影響する辛み、弱い心地よい感覚が顔を出す。
年末に買った日本酒で、常温で飲むとしたら「コレかな?」と思いました。

しかし、いつも通り石油ストーブで熱燗
石油ストーブで熱燗

熱燗を飲んでみます
松竹梅 天を熱燗で

まろやか。
辛口といっても辛口一献よりも辛くないので、すんなり飲める。常温と同じように後味もスッキリしている。

気にすれば醸造アルコールの雑味が感じられると思うが、一般大衆向けの癖のない日本酒。でも逆に言うと「飲んだ気がしない」という事になってしまう。

年末に買った日本酒、これで3社で終わりですが、好みになりますね。

「高級な日本酒じゃないと飲めない」という舌は持ち合わせてないので、安酒でも「あぁ、旨いな」と思って飲めるので、悪くないです。

投稿者 verju : 2023年01月14日 21:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3728

コメント

コメントしてください




保存しますか?