« 水稲共済申込を書いた | メイン | 確定申告のため、書類を仕分け »

2023年02月26日

microSDきた230225

キングストン microSD 64GB 最大100MB/s UHS-I V10 A1 Nintendo Switch動作確認済 Canvas Select Plus SDCS2/64GB
キングストン microSD 64GB

アマゾンで788円。

USBケーブルで、デジカメ写真をパソコンへ移動できるからいいかと思ったけど、ファイルの更新日時がPCへコピーした日時になるんだよね。
SDカードであれば、撮影日 = 更新日時なので、分かりやすい。

というとこで、やっぱりデジカメはSDカードで撮影する事にしました。

でも、新しく買ったmicroSDはデジカメで使えませんでした。

「FAT32でフォーマットできるよう、32GBじゃないとダメだった」と思った。古い機器やパソコンの場合、注意が必要でした。

キングストンmicroSD64GBはスマホで使うことにして、元から入ってた32GBはPSPのデータとか入ってるのでPSPへ戻し、タブレットの8GBをデジカメで使う事にしました。

挿したらフォーマットせず、そのまま使えた。便利だな。

投稿者 verju : 2023年02月26日 22:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3776

コメント

64GBで788円か。安いですね。

確かに古いデジカメは小さめの容量のほうが相性がいいですね。撮った写真のデータ容量も少ないので一度にたくさん撮らなければ2GBでも十分なくらいです。w

投稿者 フーテンどんぐり : 2023年02月27日 08:34

僕も「2GBでいいや」と思ったけど、もう検索で出てこなく(物が無く)なってます。

投稿者 verju : 2023年02月27日 18:57

コメントしてください




保存しますか?