« 家の裏の用水路の草燃やし230201 | メイン | ふるさと納税が届いた230203 »

2023年02月02日

三井住友とか高配当株を購入

高配当株は業種をバラけて買おうと思っていて、日本軽金属をNISAで目一杯買おうと、タイミングをうかがっていた。

安値と見ていた1,450円で指値を出しっぱにしとけば買えたけど、減配で3%台となり「値上がりを待つにしても3%台じゃな・・・」と、止めた
230202NipponLightMetalHoldings5703

なかなか難しいな。
「安値だけど、他業種で安定してて優先するのがあるだろう?」と、心変わりした。

今回購入した高配当株は、値がさ株なので1単元しか買えず、1点集中よりはリスクを減らせて良かったかもしれない。

購入時期としては「日経平均が年初から上がっており、(狙ってた株も上がり続けてるし)このまま下がらないかも?」と思い、決算で下げたところで待ちきれなかった。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券
23/02/01
8316 三井住友フィナンシャルグループ 5,730買 100株 576,943円 NISA
欲しかった高配当株、3大金融グループの一角、やはり安定の銀行業は欲しい。本当は三菱UFJを高配当株リストに最後まで残してたんだけど、配当利回りで如何ともしがたく。1月末決算悪くて続落と思ったけど、思いの外落ちなく、YCC撤廃という話も出てきてるし材料出てからじゃ遅いので高値圏だけど買ってしまった。「節分天井彼岸底」と言われてるし、せめて昨日の騙しからもう少し落ちるぐらい粘れば良かった。

1820 西松建設 3,500買 100株 352,502円 NISA
準大手ゼネコン。ダムやトンネルなど、土木に実績。配当性向7割超だし「(今後少子高齢化だし)建設業どうかな?」と思ってた。配当狙いなら長谷工が良く挙がるけど、配当利回りや安定性など総合的に判断。減配及び配当性向下げで急落、それでも6%超えてるし「あまり底値を狙わなく、ここらでいいだろう」と。「高速道路2115年まで有料」という話が出て「相変わらず土木は需要がある」と思った。不動産開発事業や海外にも注力してて、直近の業績は悪いがアフターコロナで業績上向くのを地道に待つ。

投稿者 verju : 2023年02月02日 14:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3750

コメント

コメントしてください




保存しますか?