« 確定申告2023やり終わった | メイン | 薪づくり230228 »

2023年02月28日

みずほを売却

日銀が長期金利の変動許容幅を従来の0.25%程度から0.5%程度に拡大したことを受け、市場はこれを「事実上の利上げ」と受け止め、長期金利は上昇。

貸出金利や債券利回りの上昇を通じ、銀行の資金利益(貸出金利息や有価証券利息・配当から資金調達費用を差し引いたもの)が拡大するとの思惑から、銀行株の上昇が加速しました。

みずほは株式併合して単元未満株が出来てしまった事や、度々システム障害の問題が出たことから、あまり持ちたいと思ってなかった。

今回の上げでかなり長く持っていたのが利益になったのが幸いした。

銀行株は軒並み上がっててまだ伸びると思ったけど、みずほを手放してもっと良い銀行株に乗り換えれば良いと思った。

単元未満株は、寄付・前場引け・後場寄付・大引けのタイミングで成行しかできないし、貸株もできない。
売却時に手数料掛かって、211円+消費税21円の232円取られ、単元株は1日の約定代金100万円まで0円だから、結構手数料取られたイメージ。
扱いずらいので手放して良かった。

SBI証券
23/02/27
8411 みずほフィナンシャルグループ 2,120売 100株 212,000円 損益+30,600円 利率+14.4%
8411 みずほフィナンシャルグループ 2,118売 20株 42,128円 損益+5,848円 利率+13.8%

投稿者 verju : 2023年02月28日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3780

コメント

コメントしてください




保存しますか?