« 営農計画書を出した | メイン | 籾種を急遽頼んだ »

2023年03月28日

大紀アルミニウム工業所とプレス工業を買い

SBI証券で日経先物へ資金移動した残金で、株を買いたいと思ってた。

シリコンバレー銀行破綻から始まった金融不安は、クレディ・スイスの破綻不安に広がり、日経平均3/16下げがピーク。

「更に売り叩かれる」と待っていたけどジリ上げ。
配当金を貰いたいのもあって待ちきれず、大紀アルミニウム工業所とプレス工業を購入。

高配当株でピックアップした日本特殊陶業を買おうと思ったけど、SBI証券は取引メインだし「超大企業を長く持つのはつまらない」と思った。

しかし、今回購入したどちらの株も配当利回り4%超えの中々で、値上がり益と配当金のダブルを狙ってる。

大紀アルミニウム工業所は、日本軽金属を減配で買うのを止め、業種で非鉄金属があっても良いと思ってた
230328DaikiAlimi5702

プレス工業は、10年チャートの形が良い。コロナから滑らかにずっと上がり続けてる
230328PressKo7246

プレス工業10年チャート
230328PressKo7246_10y

コンテナホテルというのがある。

【公式】R9ホテルズグループ

車輪が付いてて移動できるようになっている。不動産ならず可動産である。

急に何か聞こえ出したので、オリンピックで使うはずだったホテルの有効活用だと思ったり(裏付けはない)

現状「何もない田舎にキャンプレベルのホテルがあっても・・・」と思うが、コロナで地方での働きが増え、需要を見極めアパート建設に悩む場合も、これなら必要な所へフレキシブルに対応できる。

また、南海トラフ地震が騒がれる中「とりあえず住むところが欲しい、でも仮設住宅建設には時間がかかる」のが、コンテナホテルなら移動するだけである。災害にも役立つ。

なので、コンテナだけじゃ移動できないから、トラック用のフレームに載せるはず。
だから、プレス工業は、今後伸びていくとの独自見解があり、期待している。

でも普通に考えてみたら、キャンピングカーは小型トラックを改造して作られてるので、そちらの需要がメインなのか・・・

まあ、それも合わせ伸びていくことに期待。

SBI証券
23/03/28
5702 大紀アルミニウム工業所 1,430成行買 100株 143,000円
アルミ2次合金地金の国内トップ企業。ダイカスト・鋳物用が主力。東南アジアで製販拡大

7246 プレス工業 488成行買 300株 146,400円
トラック用のフレーム、アクスル生産で国内トップ。いすゞ向け約2割。建機用キャビンも

投稿者 verju : 2023年03月28日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3817

コメント

コメントしてください




保存しますか?