« 神社掃除230401 | メイン | デジカメ(COOLPIX A10)が出てきた »

2023年04月03日

3発目のうない(家の周り)と種籾消毒230403

あまり早くうなうと草が生えてしまうので、4月中旬がいいと思ったけど、雨が降ったら嫌なので、うなう事にした。

10:00過ぎから動き始めて、10:40スタート。家の周りはハシゴを持って行かなきゃならない
ハシゴ

3発目のうないの設定
PTO

走行駆動切替スイッチ:すべてオン(4WD、倍速、オートブレーキ)
UFO自動スイッチ:オン(傾き自動調整)
主変速:5
副変速:1
PTO:3

2発目のうないからPTOが3に変わっただけ。

縁石から円形に張り出してる部分がある。そのままうなうと隅がうなえない
隅がうなえない

一旦通り過ぎて、バックしてうなう。

PTO3だと回転が速くローターの中に土がたまる時がある。負荷がかかってエンジン回転が落ちるので、2,000回転より落ちそうだったらローターレバーをちょっと上げる
ローターレバー

16:00に終わり。5時間半ぐらいかかった。

いつもは2,600回転なんだけど、エンジン回転が落ちるの嫌だから2,800回転にしたら残り1周で燃料点滅してしまった。

次は、ローターの土を落としたり、こまめにローター高さを調整して、満タンでうない終わるよう2,600回転でやってみよう。

ちょっと時間があるので、木を根っこから取ってみようと思った
木

鋸を外に出しっぱなしで忘れて、錆だらけになってしまった・・・

えんぴを使って15分後、やっと取れた
木を根っこから取った

掘るのは大変なので、ノコギリで家の周り北側の枝を落として、止めた。

種籾消毒16:45スタート。毎年夕方あたりにやってる
風呂釜

ゴミを取って、キレイに洗う。

種籾は4kgの小分けにしてあるので、そのまま使う
種籾は4kgの小分け

風呂釜のシールから小指ほど下まで水を張って、手で水流を作り、テクリードCとスミチオンを1本ずつ入れる
薬剤

種籾を沈めて、フタをかぶせる
フタをかぶせる

1時間ほどで終わった。

投稿者 verju : 2023年04月03日 19:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3823

コメント

コメントしてください




保存しますか?