« YouTube動画作成230723 | メイン | 年金免除申請書が届いた »

2023年07月24日

追肥を撒いた230724

去年は母が
「追肥したら、取れが違う。」
と煩いので、追肥を撒いた。

今年は何も言わなかったけど、肥料の支援を受ける為、指定の肥料を買った。

稲サポ
稲サポ

せっかくあるので、追肥で撒く事にした。

青のカゴ半分だけ入れて(多すぎると重いので)撒いた
肥料や青のカゴ

撒き方としては、一握りの1/3を株7番目から左右に5株ずつ、前1mの範囲で、出来るだけ薄く撒く。

だけど、去年の粒状の肥料と違って、円筒状の大きめの肥料だし、去年撒くのがあまりに少ないと思ったので、前半は撒き過ぎてしまった。

10:50スタートで14:30近くに全田んぼ撒き終わり。4時間近くかかった。
去年はカゴ半分で余ったのに、今年は大体1袋で、カゴ半分3回補充してカゴ1/3しか余らなかった
肥料残り

家の周りの土管で魔界を発見したので、塞ぎ
魔界

緑のカーテンと野菜に水くれ、使った下足を洗い15:20で、1時間近く
下足

汗を流すのに水浴び30分。やっと一段落したのが15:50だった
ノートパソコン

風が吹いてたので幾分マシだったけど、炎天下に5時間農作業。もちろんこの前に田んぼと緑のカーテンと野菜の水くれがあるのでほぼ1日。

ブルーレイカットメガネしてたんだけど、目の周りが腫れてしまった。
サングラスじゃないとダメだな?

しかしセミリタイアしてなかったら、仕事をやりながら休みの間に農業終わらすという、恐ろしい事に。

何もやらない一般人と比べて、農家は大変。

投稿者 verju : 2023年07月24日 19:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3960

コメント

コメントしてください




保存しますか?