« 蚊が少ない | メイン | 資産状況230901 »

2023年08月31日

乾燥機の掃除230831

今年は猛暑でコメの成熟が早まっていることから、刈り取りを早めた方が良いとの事で、9月を待たず準備を始めた。

9:30スタート。

乾燥機の掃除前
乾燥機の掃除前1

乾燥機の掃除前2

乾燥機の掃除後
乾燥機の掃除後1

乾燥機の掃除後2

とりあえず最初は田植え機を外に出す
田植え機

場所は、水道のパイプが垂直に立ってる所を中心。

農機具の配置を考えたから、トラクターを動かさないで楽。

コンバインも外に出す
コンバイン

乾燥機の上のフタを開けて、中にネズミの死骸とか無いか確かめる。
そして、乾燥機の一番高い所からホウキとブロアー
乾燥機の上のフタ

写真では竹ホウキだけど大きいので、実際は小さなホウキとブロアーでやりました
小さなホウキとブロアー

ゴミが飛び散るので先にやった方が良い教訓を生かして、計量器のモーターを回しながらブロアー
計量器

掃除口の下にチリトリを置いて、くず米を受ける
掃除口の下にチリトリ

からすひきだけど、去年ゴミが詰まって調子が悪くなった教訓から、今年は使用前もブロアー。
特にネズミガード付近を念入りに
からすひき

50分休憩中、風呂掃除や水くれ。
そして床掃除。竹ぼうきで掃いたりして終わり。

13:30で4時間ほどで終了。休憩なければ3時間だけど、危険な暑さなので休み休みやった方が良い。

まだ時間あるので、コンバインの掃除。13:30スタート。
去年もやったけど、使用前にやるとゴミが無くなって良さそうと思いやりました。

オーガクラッチ入で残米を出そうとする
オーガクラッチ入で残米を出そうとする

去年もやったはずなのに、やっぱり残米出た
残米

右下と左と後ろを開けて、ブロアー
右下

左

オイル交換してもらったはずだけど、椅子の下のレバーを開けて、オイル確認。レベル中央で大丈夫だった
椅子の下のレバー

油を差したり、給油したり15:00で1時間半ほどで終了。

30分休憩して水分補給。

からすひきパイプの設定を15:30スタート。

ハシゴはここにある
ハシゴ

からすひきパイプの設定完了
からすひきパイプの設定

赤いパイプは乾燥機のホースがシャッターで閉じないよう、つっかえ棒にしておく。

16:25で1時間ほどで終了。

富山では、コメにひび割れが入る胴割米など品質低下を防ぐ対策で、平年より刈り取りを7日早めてるとの事。

ブログを見ると、明日刈ると5日前なので、早めに刈ろうと思い急遽まとめて準備した。

ヌカ出口だけど、コンビニの小袋が丁度いい
コンビニの小袋

去年のをそのまま使おうと思ってたけど、劣化して穴が開いててダメだった。

計量器の電源ケーブルだけど、毎年奥の方のコンセントに差すのは大変なので、挿しっぱなしにしておく
計量器の電源ケーブル

投稿者 verju : 2023年08月31日 21:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4002

コメント

コメントしてください




保存しますか?