« 乾燥機とコンバインの掃除230916 | メイン | 日高屋 杉戸高野台店で食事230918 »

2023年09月18日

稲刈り後プリグロックス除草剤を撒いた230918

10:30ぐらいから水くれ。

10:40からスイカの上に掛けた網を取り外し
網

しかし、草がボーボーで鎌で網の下を刈り、丸める。

汗ダラダラで大変11:10、30分ほどで終了。

とりあえず、草ごと丸めて網を取ったものの、網の線が細く破れたりした。もっと太い線の網を買った方が良いと思った。

思いの外、汗ダラダラになったので、水分補給と風呂掃除した。

うなおうと思ったけど、月曜だけど敬老の日で、兄が休みで車が邪魔でトラクターが動かせないので、除草剤を撒く事にした。

12:00に噴霧器を取り出し、除草剤撒きスタート
噴霧器

プリグロックス
プリグロックス

液が当たった所だけ枯らす一番やさしい除草剤。家に余ってる量が多いので使いたい。

カバー付除草ノズル A-72578だけど、細い水の線が何本か出る感じ。除草剤の出る量が多く、すぐ無くなってしまう。
なので、今回は付属の赤いノズルでやる事にした。稲刈り後だから、拡散しても大丈夫。

1.5Lで15L満タン作った
15L

いつも通り噴出量最小でやったら、家の周りの途中で除草剤が無くなった。

カバー付除草ノズルだと3杯使ったので、2杯で終わりそう。
それに粒の大きい霧って感じで、草に当たって良く枯れそう。

明日もやるので充電式噴霧器MUS155DZをちゃんと箱にしまわない
箱

赤いノズルは粒が荒いので、除草剤詰まりに神経質にならなくて良さそう。キレイな水で何回も濯がなくて良いので後片付けが楽。

13:50ぐらい、1時間50分ほどで止める事にした。

前置きが長くなるが・・・

昨日の風呂を出た時に、暑くて扇風機全開で涼んでいる時に、弟が飲み屋で倒れたと聞いて、蒸し暑く不快なまま見に行った。

救急車で搬送される前に救急車内で色々話をして、後から車で病院へ行くことにした(救急車に乗って行ってしまうと帰りの足が無いので)

以前も同じように飲み屋で倒れた事があったので「しっかりと検査しよう」となって、入院する事になった。

そんな事で、昨日はブログを書けず、夕飯遅くなり時間がズレて眠れない、ホント迷惑な話だ。

その為、15:00に下着などを病院へ持って行くので、切り上げて終わりにしなきゃならなかった。

投稿者 verju : 2023年09月18日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4023

コメント

コメントしてください




保存しますか?