« 籾種の予約231102 | メイン | 1発目のうない(ろくせ、三段堀)231104 »

2023年11月03日

稲刈り後の草刈り機(幼稚園裏、陸田)231103

11:54から幼稚園裏の途中からスタート。20分ぐらいで終わった。

作業前
幼稚園裏作業前

作業後
幼稚園裏作業後

幼稚園の柵の際に木が生えてた。今年から幼稚園は終了だけど、1年でこうなってしまうとは・・・

草だったら枯れるけど、木だと枯れない。
草刈り機で先を切っても根が残ってると芽が出るので、根っこから掘って取った方が良い。
木が張り出して迷惑するのは自分なので、まだ木が若いうちにエンピで掘って取る事にした。

1cmぐらいなら引っこ抜けたりするけど、2cmともなるとエンピで掘って取るのが大変。

1時間半ぐらいで幼稚園裏の柵側の木を取るの終了
幼稚園裏の柵側の木を取る

木を残しておくと大木になるので、これでかなり大丈夫かと。草は残っていても自然に枯れるのでそのまま。

草刈り機の燃料が残っててそのまま置くと蒸発して勿体無いので、使い切るために14:06から陸田の周りスタート。1時間半ぐらいで終わった。

作業前
幼稚園裏作業前

作業後
幼稚園裏作業後

大里横の休耕地とか部屋の辺りとかもちょっとやった。

草刈り機が終わっても泥棒草を取るのが地味に面倒。エンピや鎌を洗ったりと15分ぐらいで終了
エンピ

投稿者 verju : 2023年11月03日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4083

コメント

コメントしてください




保存しますか?