« お寺に年賀240102 | メイン | 登り旗おろすの忘れた »

2024年01月02日

銀冠大関 飲んでみた

昨日の16:00すぎ石川県能登地震、震度7だけど
「ヂャンヂャン!ヂャンヂャン!ヂャンヂャン!」
と鳴ったけど、ランニングをしてたから揺れを感じませんでした。

昨日は元旦御神酒とか忙しかったのもあって、今日は日本酒を飲むことにしました。

それにしても、願掛けに去年の5月から酒を断ったけど、いやぁ長かった。

しかし、願掛けしただけあって、セミリタイア資産を増やすことが出来たので、やった甲斐があった。とても気分良く酒が飲める。

銀冠大関 1800ml
銀冠大関 1800ml

ジョイフル本田で税抜980円でした。

おすすめの飲み方だけど、熱燗だけ○になってる
おすすめの飲み方

全般的に飲めるお酒のようです。

栓を開けると、香りがしません。鼻を近づけるとやっと日本酒の香りがする感じ。

まずは、常温で飲んでみます。

まあスッキリ。特に甘くもなく辛くもなくスタンダードな味わい。
大衆向けという事で、特に悪くもない感じ。

飲みやすいと言えるかな?味の特徴を感じ取ろうとしたらスルスルとおちょこ2杯を飲んでしまった感じ。それでも特段の癖も無く、やっぱり大衆向けのお酒。

そして、遂に来ました!石油ストーブで熱燗です
石油ストーブで熱燗

熱燗で飲んでみます
銀冠大関を熱燗で

常温で飲んだ時もそうなんだけど、味的にはスタンダードなんだけど、久しぶりのお酒なので、いやぁ旨い。

喉に抜ける熱燗の熱さ、温まる。熱燗にして日本酒臭さがチョット顔を出したかな?

安酒でも「あぁ、旨いな」と思って飲めるので、全然悪くないです。

お酒解禁なので、これからゆったりと味わおうと思います。

投稿者 verju : 2024年01月02日 16:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4152

コメント

コメントしてください




保存しますか?