« サンドラッグへ買い物240131 | メイン | 神社掃除240202 »

2024年02月01日

資産状況240201

資産状況240201

4,800万円超えてLH(Life High:生涯の高値)ライフハイです。
もう少しで大台の5,000万円、準富裕層の仲間入りです。

日本株ですが、1月初めから新NISAの資金が入っているのか日本株は上げて順調です。

金・プラチナですが、ついに金積立が大台の1kgを超えました。そして金価格は1g1万円を超えてます。
金は安定資産と呼ばれていて物価高や不況にも強いです。それがカテゴリーとして1,000万円を超え、ポートフォリオ的にも資産の安全性は悪くないと思います。

現金は、次の投資先を狙っている最中です。

別に遊ばしてるわけじゃなくて、僕はここぞとばかりに先物に500万円使いたいので仕方のない所があります。普段の生活に200万円を現金を持っておくと考えると「合計700万円はあってもいいかな?」と思います。

コロナショックで突っ込めなかった人は、現金1,000万円なんて要らないよね。現金はポートフォリオの割合でやっちゃダメ。普通の人は直近200万円の現金で充分で、1,000万円なんて置いてても無駄でしかない。

仮想通貨は安定してきた。ビットコインは600万円で底堅い。
遠からず1,000万円チャレンジするはずで、売り叩かれるにしてもその先。

インド株は順調です。
インド指数ETFを買うつもりだけど、なかなか押し目が来ないので買えない。

先物・オプションですが、NYダウ売りと原油をチョット買ってる。
NYダウや原油は初めてなので、資金少な目。今年から新しいCFD取引して新鮮。まあ相場の状況的に…というのもあるんだけど…

NYダウは去年から上がり続けているので、もう天井なんじゃないかと?1月半ばに売り利確して、1月末に再度売り。
NYダウは売りで金利がつくのが良い所。

FXですが、ドル円裁量で20万近く減らしてしまいました。
去年の流れから下落基調なので、売りを仕掛けましたが「去年も1月から反転したけど、まさかな」でやられました。

結構やられたけど、自分なりにソコソコ上手く切り替えして撤退して、一時元本100万円割れてしまったけれど、何とか回復しました。
やはりFXは難しいので、大きくやられないように気をつける。

日経平均だけど1月初めから上がり始めて完全に乗り遅れてしまった。でも押し目が来るんじゃないかと思ってる。

NYダウは2月から下落トレンドと思って売りを仕掛けてるけど、どうなる事やら…

投稿者 verju : 2024年02月01日 00:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4187

コメント

コメントしてください




保存しますか?