« 久しぶりのランニング240329 | メイン | カレーを作った240331 »

2024年03月30日

プリグロックス除草剤を撒いた240330

10:23から緑のカーテンの網取りスタート
網

一番長いハシゴを掛ける。電線に引っかからないように
一番長いハシゴ

放置していた自動給水装置のペットボトルの水を抜き、一輪車でプランターを移動
ペットボトル

プランターはガレージ裏。ここだと除草剤が掛からない
プランターはガレージ裏

1時間ほどで緑のカーテンのプランター片付け終了。網に絡まった蔓を取るのは時間的に後日。

11:23から風で飛んだプラの鉢などを片付け
プラの鉢など

庭に置きっぱの伐採した木も片付け
庭に置きっぱの伐採した木

ホースも片付けて、除草剤がかかりそうな物を避けておく
ホース

1時間ほどで伐採した木とか片付け終了。何年かして伐採終われば、木の片付けが無くなるんだけど…

12:07に噴霧器を取り出し、除草剤撒きスタート
噴霧器

赤いノズルでプリグロックス1.5Lで15L満タン作る。

ホースをストレートで入れると泡立ってしまう。一旦はジョウロに水を入れ噴霧器に入れる
ジョウロ

途中で充電池が無くなった。去年充電して使い始めたので1年丸々使って丁度いいと思った。6杯半ぐらいで充電池が無くなる。

14:25で2時間半ほどで除草剤撒き終了。
除草剤撒き終了

でも5L余ったので、家の裏とか再度撒き。

ノズルをタワシで掃除したらキレイに円状の噴射した。新しい年の使い始めはノズルを掃除して除草剤撒きしないとダメだな。詰まって噴射にムラが出来てた。

後、噴出量もズレてしまう事があるので、ちゃんと写真撮っておこう。

15:26箱にしまって終わり
箱

噴霧器の上の青いフタをキッチリ閉めると水滴がタンク内に残ってるので、上に乗せるぐらいにした。次回引き上げる時にフタをキッチリ閉めてから引き上げる。

2杯で3時間ほどで全箇所の除草剤撒く事が出来る。

投稿者 verju : 2024年03月30日 17:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4257

コメント

コメントしてください




保存しますか?