« 緑のカーテン2024その1(プランター) | メイン | 代かき(ろくせ、三段堀)240430 »

2024年04月29日

三段堀エンジンポンプ水入れ240429

8:47朝の水くれしてたらカラスにいたずらされてる
カラスにいたずら

カラス避けは完全ではないな。暑いのでドア全開にしてたけど、来年はカラスが入って来れないよう網を買おう。

ろくせだけ代かきしようとしたけど「それだけやるのも…」と思い、今日、三段堀に水を入れて毎年のようにろくせ・三段堀を代かきする事にした。

三段堀に水が入らないので、三段堀エンジンポンプ水入れ。

「三段堀に水を入れればいいや」と「今日はそれだけやればいい」と気が楽になった。

9:48呼び水のためペットボトルを忘れないように
ペットボトル

10:46小さなエンジンポンプだけど、小さなチョークを右にして2,3回引っ張る
小さなチョーク

その後、左にして引っ張ると掛かった。

10:31水が少ないので、用水路の底をエンピで掘る
エンピで掘る

10:44三段堀は2/3湿ってる
三段堀

隣が水を入れてるので土嚢しなかったけど
「土嚢して水が入ったら避ければいい。」
と言われた。

今年は小堀の水が少ないのもあるし土嚢しないからメチャ水の入りが悪かった。

10:59幼稚園裏をエンジンポンプで水入れ。1Lで丁度いいぐらい水が入る
幼稚園裏

12:51明日直ぐに代かき出来るようにロータリーを交換しといた
ロータリー

投稿者 verju : 2024年04月29日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4298

コメント

コメントしてください




保存しますか?