« 丸亀製麺 杉戸店で食事240511 | メイン | 雨でゆったり »

2024年05月12日

まざしね(ろくせ、三段堀、家の周り)240512

まざしねの参考がブログにある。

まざしね(ろくせ、幼稚園裏、白石、新田)220505

田植え終わって水周りが9時過ぎになってしまった。

9:05チャリ水周りエディション
チャリ水周りエディション

10:16幼稚園裏状況
幼稚園裏状況

どうも幼稚園裏は水が抜けてしまう。来年は水が張る際までうなうようにしよう。

ザリガニの穴を踏みに周って、抜けてしまうけど2時間の多めに入れる。

10:16白石状況
白石状況

白石は高い所が水が張ってないのでエンジンポンプで水入れた。

12:36まざしスタート。稲が弱っている
稲が弱っている

ろくせは一部植わって無い所や強風で抜けてしまった所。三段堀、家の周りは端が乾いて枯れ気味になってしまった所をやった。

範囲が広いので2箱分、田んぼに浸けてたのを使い切った。

「枯れてる所をまざしねするんだ。」
と母に言われたけど、2箱もやったし苗も無いので、これ以上やりようがない。苗は沢山余ってたので大量に田んぼに浸けてれば良かったかもしれない。
でも手植えでまざしねした所で収穫は余り変わらないと思う。

15:47まざし終わり
まざし終わり

3時間ほどやった。三段堀、家の周り両端2列やったのでかなりやった。来年は190gで種籾して黒い四角の中央を縁石縁にしてキッチリ植えないとまざしやるハメになるので、しっかりとやろう。

投稿者 verju : 2024年05月12日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4315

コメント

コメントしてください




保存しますか?