« 観音講と言う名の集金240527 | メイン | 軽自動車税を払った240529 »

2024年05月28日

とあるセミリタイア人の朝食

旨そうな食事を作れればいいんですが、自分がご飯を作るのは「作らないとオマンマが食べられないので仕方なく作る」という感じです。

とあるセミリタイア人の朝食
とあるセミリタイア人の朝食

ご飯味噌汁納豆です。

セミリタイアして1日1食の夕食だけなんだけど、農作業をしたりと力を出すときに朝食を作ったりします。

今日は雨で何も無いんだけど、このブログの為に作りました。

こだわりは味噌汁で、即席味噌汁だと割高なので、普通に味噌、ペットボトルに入ったダシ、乾燥ワカメです
普通に味噌、ペットボトルに入ったダシ、乾燥ワカメ

シマヤ かつおだし


ダシは500g×2なので、500gを500mlのペットボトル2本に入れておきます。こうしとくと使いやすいです。

普通に味噌はダシ入りとなっているけど、そのままだと味噌だけで旨味も何もありません。箸で味噌を取ってお椀に入れてペットボトルに入ったダシをパラパラとかけて、具には乾燥ワカメを入れてポットのお湯を入れながら溶きます。

即席味噌汁を買うよりかなりお得かと。1人分作れるし味噌の濃さも好みに出来ます。

投稿者 verju : 2024年05月28日 10:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4335

コメント

コメントしてください




保存しますか?