« 資産状況240601 | メイン | 魔界240602 »

2024年06月01日

施餓鬼(セガキ)240601

拝むの待つのが面倒なので15:00ぐらいに施餓鬼(セガキ)へ行こうと思ったけど、母が
「今からならお茶菓子が貰えるから。」
と言って「そういえばそうか」と思って1人お寺へ行きました。

13:47お寺へ到着
お寺

チャリなので門の裏手に停めれる。地元以外で車で来てる人は、車が多くて大変な事に…(もちろん自治会員数名が誘導している)

門の裏手、左手の入口から受付してお茶菓子等貰って本堂へ。もう始まっててヤングケアラーの話をしてた。後ろで立つハメになったので、次は13:20ぐらいなら座れると思う。

確か去年は座布団だったけど、背もたれ無しの椅子になってた。そして今回は坊主の若手達が太鼓を叩いたりとかパフォーマンスは無し。

お焼香は前は1人ずつ前に行って上げてたけど、今年は複数の焼香箱を回して上げた。こちらの方が早く終わるので良い。

終わって地元の人は奥の部屋に卒塔婆(ソトバ)があると言うので探すのに手間取ってたら、自治会長にいじられた。

自治会長は言ってた通り15:00チョット前に来たようで、面倒な拝みに時間を取られないでいいかと思った。

今年は寺の供物の余り物は無かった。卒塔婆(ソトバ)を立てて15:00チョイ前に終わり
卒塔婆(ソトバ)

投稿者 verju : 2024年06月01日 16:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4342

コメント

コメントしてください




保存しますか?