« 観音講と言う名の集金240727 | メイン | 生垣剪定240728 »

2024年07月27日

年金を払った240727

PayPayはチャージしても税払いはポイントが付かなくなったので、せっかく10万円チャージしたのを使い切るのに大変だった。

でも今はPayPayカード払いにすると0.5%還元らしい。

しかし、楽天経済圏なので楽天ペイで払いたい。だけど、スマホアプリが「しばらくお待ちください」クルクルで起動しないんだよね。

昨日、払えればブログを分ける事も無かったけど、手間取ったのもあり、今日、スマホアプリをアンインストールして再インストールしたら、楽天ペイが使えるようになった。

でも1回に支払える上限が10万円らしいので「7月の1ヶ月だけやって前納13万円はPayPayでやるかな?」と思ってた。

楽天ペイ、決済上限額を10万円から50万円に拡大 地方税支払いへの布石か?

2023年04月11日から楽天ペイで1回に支払える金額の上限を、従来の10万円から最大50万円に拡大した。

そうだよね、税払いに10万円じゃ少なすぎるわ。

まずは楽天カードから楽天キャッシュにチャージするんだけど、指紋認証が必要との事。

「外に出歩かないのに画面ロックに指紋認証設定するの面倒だわ」と思ったが、今年の目標「10.意味のない先送りをせず収入の効率を考える」を思い出し、指紋認証設定してチャージをやったら解除した。

でも電源ボタンが指紋認証ボタンなので「そのままでも良かったかも?」と思ったが、まあいい。

楽天ペイ請求書払い
楽天ペイ請求書払い

151,280円チャージしたので、7月だけ1ヶ月だけ払わなくちゃならないので16,980円。

残りの期間令和6年8月分~令和7年3月分を前納で134,300円。

スマホでバーコード読み取ってSMSに数字が送られるので、それを入力してボタン押す。

コンビニとか支払に行く手間が無くて、自宅でいつでもできるのが良い。

チャージして年金を払って0.5%還元。PayPayも0.5%還元だけど、PayPayよりも楽天ポイントの方が使い勝手が良いからね。0.5%でもポイントが入るだけマシ。

一瞬「コンビニ行って払おうかな?」と思ったけど、15万円0.5%還元はデカイのでやって良かった。

投稿者 verju : 2024年07月27日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4414

コメント

コメントしてください




保存しますか?