« お墓掃除に行った | メイン | 「みぃ~」と「くぅ~」の子供 »

2024年08月13日

盆様を迎えに行った240813

16:43盆様を迎えるため、バケツに水を入れておく
バケツに水を入れておく

いつもはお墓の小屋の中で線香を点けるんだけど、香炉の中で線香をくるんだティッシュに火を点けて燃やし、線香を点けて香炉に入れた
香炉

お墓の小屋の中で提灯に火をともし、消えないように持って行く
提灯

前もってバケツに水を用意した上に、提灯を右回りに3回して
「お上がんなさい。」
と言うのは母がやって、先に家に上がった自分が提灯を受け取る。

提灯から蠟燭に火を移し、ぼんぼりに明かりをつけた
ぼんぼり

線香をあげてなかったのであげて、蠟燭を消して終わり。

投稿者 verju : 2024年08月13日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4436

コメント

コメントしてください




保存しますか?