« 袋にハンコ押した240823 | メイン | 田んぼの水入れ終わり »

2024年08月24日

四十九日法要に行った

7:30に起きて四十九日法要までの時間、母屋のクーラーの部屋で過ごして手持ち無沙汰。

10:30正福院に集合だけど10:00前から黒を着て準備して出発。

10:14正福院の門の裏に自転車を停め、お寺の入口へ入る
お寺の入口

まだ時間が早かったので廊下のソファーに腰かけ、塔婆代3,500を喪主に渡した。

控室で待とうと思ったけど、親族だけぽっかった。

本殿に行って香典を置いて、また廊下のソファーに腰かけて、続々と人が集まってきて知人に誘われて本殿に行ってお経の時間まで待った。

本殿の方がクーラーが効いて良かった。

お経をあげてる間に親族にお辞儀、仏に手を合わせ拝み、3回焼香、2回鈴を鳴らして、仏に手を合わせ拝み、親族にお辞儀。

外に出て納骨して線香が渡されるので線香をあげたら、すぐさまバスに乗り込んだ。

つるや
つるや

11:57宴会専用の建物に着いて2階に行って宴会。そういえば革靴なので携帯靴ベラを持って行って良かった。

引き出物を渡され、14:38家に帰った
引き出物

投稿者 verju : 2024年08月24日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4449

コメント

コメントしてください




保存しますか?