« ジョイフル本田の株主優待関連書類来てた | メイン

2024年09月26日

乾燥機とコンバインの掃除240926

米を取りに来るのを待っていたり、買物があったり、天気が悪かったりで今日になってしまった。

7:30起きて弟を会社に送ってご飯納豆味噌汁水分補給トイレ。

去年の乾燥機とコンバインの掃除のブログを見ると、結構時間がかかったので、普通に始める。

乾燥機とコンバインの掃除230916

9:55乾燥機の掃除スタート
乾燥機の掃除スタート

ゴザを片付けて、くず米が落ちているのでザックリとチリトリ。

10:10乾燥機を上からブロアー
乾燥機を上からブロアー

乾燥機の投入口だけど、米袋の紙袋を被せた。鳥の糞が落ちてきても汚れない。

乾燥機の下の掃除口は今年は掃除しない。

去年のブログを見ると、余りゴミがないので2年毎に掃除すれば良いと思う。

10:35計量器と乾燥機の残米掃除
計量器と乾燥機の残米掃除

ガレージに何もないとガレージ内をショートカット出来るので、塩ビパイプで使ったハシゴを片付けした。

12:14床掃除して乾燥機の掃除終了、2時間19分かかった
乾燥機の掃除終了

ここの所気温が下がっていき最高気温29℃と猛暑日よりかなりマシだが、やはり汗をかく。

水分補給して風呂掃除。

13:06コンバインの掃除スタート
コンバインの掃除スタート

オーガクラッチ入りにして籾排出して、コンバインを上からブロアー、手で取れる稲の茎を取ったりした。

カバーを全部外してブロアー、ゴミが巻き上がるので再度コンバインを上からブロアーしたり、籾残処理したりしてキレイにした。

可動部分のオイル注入した。

14:51コンバインをガレージに収納
コンバインをガレージに収納

去年のブログに以下のように停める目安が書いてあるので良い。

運転席をタンクギリギリにする。
運転席の黒い部分が乾燥機の溝までバックすると、シャッターギリギリで丁度いい。

1時間45分でコンバインの掃除終了。

田植え機を収納しようと思ったが、何故か平日木曜なのに兄がいて、兄の車があって動かせないので、また後日。

投稿者 verju : 2024年09月26日 20:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4492

コメント

コメントしてください




保存しますか?