« 望まれるHDDの大容量化 | メイン | USB接続のメモリーリーダーライターが気になる »

2004年05月18日

これからのポータブル

昨日言いかけたHDDミュージックプレイヤだが、iPodminiは生産が追いつかないほど人気である。しかし海外と日本とでは事情が違うのである。
「HDDにたくさんの曲を入れて持ち歩く」確かにいい、でも"日本でどうか?"と考えると、ちょっと古いのである。

さて、日本で大人気なものはなんであろうか?「携帯」である。ポータブルミュージックプレイヤは持っていなくても携帯を持っている人はたくさんいるだろう。ここでHDDミュージックプレイヤが入ってきたとしてどうなるだろうか?
携帯以前、ミュージックプレイヤを携帯する人はカメラを携帯する人よりも多かったはず。それからすると携帯電話には本来ならばカメラなんかより、ミュージックプレイヤがつくべきなのであるが、メールに画像を添付させパケットを稼いだ方が良いし、電池・メモリ容量の問題があったことと思う。しかし、これらも最近解消されつつあり携帯にミュージックプレイヤがつく下地が整ってきたといえる。

となると、これからは「携帯にミュージックプレイヤ?」いや、それより一歩推し進めて「ムービープレイヤ」である。(次の携帯の機能はお金を使わすことに分かりやすい「FeliCa」であるが)
昨日、PCでTVする話題をした。「それを出先で見たい。携帯は外せないので、携帯に(音楽を通り越して)動画機能が欲しい」自然な流れである。

最近、動画機能有の携帯が増えてきたが、音楽およびPCでTV録画したものを携帯へとスムーズに連携できるひとつの解は、VAIO&SO505iSではないだろうか?
となるとこれからのポータブルとして、HDDミュージックプレイヤよりSO505iSを機能強化したもの、というよりはとりあえず安価で小型大容量メモリ(またはHDD)を望む。

投稿者 verju : 2004年05月18日 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/959

コメント

コメントしてください




保存しますか?