« 今月はSO505is月間だな | メイン | これからのポータブル »
2004年05月17日
望まれるHDDの大容量化
最近のHDDは100Gなんて普通にある。"そんなにあっても?"と一時期思ったこともあったが、HDDレコーディングがメジャーになった昨今、現在のHDDの容量では"まだまだ"という感がある。
3ヶ月ほど前だったか日立のHDDレコーダーを友達が購入したというので、標準で撮ったものを見せてもらった。「そんな悪くはないだろう?」と言われ、"そうだな"と思った。
しかし、PCでTVを見る場合、机などで画面を近くに見るパターンが多いと思う。そのせいもあってか一度高画質を見てしまうと標準で撮ったものは、どうも粗さが気になってしまうのだ。(私はね)
3 月に250GのHDDを増設したが高画質で撮るので"比較的長時間となる映画を週末に見て消さなくちゃ"と気にしてしまう。日立のほうは、標準であれだけきれいに取れるので、「見たら消してる」と言いつつもそれほど気にしている訳でもなさそうで、やっぱり専用機って感じである。
HDDミュージックプレイヤーも人気だが、これについては別の機会に語るとして、容量についてだけ話すと一般的に1000曲(4G)あれば十分という調査結果がある。ちょうどiPodminiもその容量となっている。ムービーの場合だと個人的には1Tぐらいかなと思う。
最近PCでTVを見ることがトレンドとなっているので、HDDの大容量は益々望まれることだろう。
投稿者 verju : 2004年05月17日 21:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/958