« SO506iCが発表された | メイン | 今年は電子マネー元年と呼ぼう »

2004年06月23日

クリエが米市場から撤退という

ニュースを聞いたとき、少し残念に思うとともに"日本はどうなの?"と気になった。日本は引き続き継続とのことだが、時間の問題のように思う。

私の友達でパームを持っている人が「カメラなんていらないから通信機能が欲しい」と言っていた。私もクリエの利用はメール、Web、AVがほとんどなので、今回を考察すると、廉価版はパームがあるし、高機能版ではクリエの売りであるAVを利用できる人が少なかったのではないかと考える。

PDAは以前、バラ色の未来があるようにもてはやされていた。「時間の問題」と言ったがそれはもちろん「携帯がPDAに取って代わる」ことである。
PDA に求めるものはなんであろうか?スケジューラ?住所録?今、日本の携帯でそれらは(そこそこであるが)備わっている。なのでそのためにPDA購入というのは動機が弱い。逆に米でPDAがそれなりなのは、携帯は電話のみでPDAはスケジュール管理等を行うなど住み分けができているように思われる。

考えると私は、SO505iSにPOP3/IMAP4機能が備われば、それなりに満足するものと思われる。人によりPDAに求めることは異なるだろうが、「電子辞書」「ドキュメントビューア」を搭載するSH506iC等、高機能な携帯が今後ぞくぞくと発売される。「携帯がPDAに取って代わる」のはそう遠くはないだろう。

投稿者 verju : 2004年06月23日 22:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/965

コメント

コメントしてください




保存しますか?