« クリエが米市場から撤退という | メイン | フォトショップは起動しっぱなし »
2004年06月25日
今年は電子マネー元年と呼ぼう
もちろんEdyなどの電子マネーは、ずいぶん前から出ているのだが、今年になってSuicaの決済機能付加、携帯のFeliCa対応が加速し、一般的に電子マネーが普及し始めるように感じる。
私は電子マネー機能のある「MySonyCard」を持っているが、実は今年に入ってからである。今までDCをメインに使っていた。しかし、9月に期限切れとなるので見直しをはかることにした。
DC は、まあナイスだったが、企業もコスト削減に躍起になるご時世、年会費に3000円ほど払っており、これではポイント交換の何割かは食われているので、つまらないと思い、年会費無料、eLIO、Edy対応の次世代カードのにおいがプンプンする「MySonyCard」を契約したのだ。
それまでコンビニのampmに電子マネーリーダがあったなんて気がつかなかった。コンビニを見てみると「あ、あるよ」そんなもんである。
「クレジットカードとあんま変わらないんじゃないの?」と思う人もいるかもしれない。Edyの良いところにサインレス、特に読込の速さがある。カードを所定に置き「シャリーン」と決済完了。カードを財布にしまう前に「レシートをどうぞ」って渡されたりするので、"負けたー"って感じある。クレジットカードだと通信に案外時間が掛かるものである。
FeliCa携帯がでてくるとわざわざampmで買い物したりするかもしれない。携帯で「シャリーン」と決済。「え、なに?すごーい!?」「私の携帯ってFeliCa付いてんだよね」と。新し物好きの女子高生や若者は"なんだよ"って感じで負けず嫌いなので「次の機種変はFeliCaにすっかな?」となり、セブンなんかが「こりゃたまらん」と電子マネーリーダ導入と、スパイラル状態。
来年の今頃は電子マネー対応の自販機が自然に見られるような、そんな風になってるかもしれない。
投稿者 verju : 2004年06月25日 22:12
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/966